給料についての学び

普段当然のごとく貰っている給料についての知識

サムスンが給与の5倍の奨励金

2021年にIntelを抜き、世界半導体市場の売上高で1位となった韓国Samsung Electronicsと、歴代最多売上高を記録した韓国SK hynix(SKハイニックス)では、好業績によって従業員に支給したボーナスと基本給に上乗せして払われる奨励金が大盤振る舞いだとして、韓国内で話題になっているようですよ。


どうやらサムスン電子のメモリー事業部で課長クラスの従業員は、給与のほかに4800万ウォン、日本円にして約460万円の奨励金を受け取るのだそうで、おおよそ日本では絶対にありえない金額ですよね。


その背景には韓国内の競合はもちろん中国企業を含めて人材の奪い合いが激化しているようで、待遇改善で優秀な人材を囲い込みたいという狙いがあるようですね。


両社の21年半導体部門の営業利益は約41.6兆ウォン(約4兆円)と前年比で2倍近く増えたのだそうで、そこで半導体人材流出を避けるために待遇を競い、給与のほかに成果報酬や奨励金、激励金、特別賞与などの名目でボーナスを支給しています。


21年12月にサムスン電子が基本給の200%に当たる特別賞与を従業員に支給したところ、翌週にSKハイニックスは基本給の300%に当たる特別賞与を従業員に支給し、これを知ったサムスン電子は、半導体メモリー事業部の従業員にさらに同300%、半導体研究所やパッケージングなどメモリーを支える部署の従業員に同200%を追加支給といった具合で、実にうらやましいですね。


最終的にサムスン電子のメモリー事業部は、SKハイニックスよりも多い基本給の500%に当たる特別賞与を受け取ったのだそうで、やはり人材に重きを置くことのできない日本ではなかなかできないことですね。